ブログ 一真

皆さん こんにちは! 松本一真です! 日々の自分の発見や、発信していきたい事を中心にブログにあげていきます。宜しくお願いします(^_^)

有効的コミニュケーションスキルとして

皆さん

こんにちは!!

 

松本 一真 です。

最近本当に寒くなり風邪が流行っていると聞きますが、皆さんは

体調を崩してないでしょうか?

体は資本と言いますので大事にしていきたいですね!!

ちなみに私は元気です!!笑

 

さて、今回は私が最近気になっているティーアップについて述べたいと

思ってます。

 

最初聞いた時は、紅茶とか、ゴルフを連想してしまいました!!www

 

ゴルフでティーアップという言葉があり、調整をかけることにより今まで以上の成果をもたらすと聞いた事がります。

ちなみにゴルフは殆んど知識がありませんが、打ちっぱなしはいった事があり好きですよ(^_^)

 

私がこのティーアップという言葉を聞いて調べた所、由来はゴルフからであり

コミニュケーションスキル用語として、人を褒め少し持ち上げる事

と学びました。

 

人に何か求める場合は、まずは与える事が大事!!

 

与えてから与えられるモノだと思っているので、常にこのティーアップの精神と結びつけ、やはり与える事から始めたいと改めて感じました。

 

誰でも褒められるのが嫌いな人や不快に思う人はいないと思います。

 

コミニュケーションの場はビジネスにも多く存在するので、色々な場面で本当に有効になると思います。

 

ビジネスパートナーの事を持ち上げたりもできますよね(^_^)

 

または異性のイメージを良くしたいとしてとか、友人関係でも見受けられると思います。

 

普段意識していないだけで、私達人間は相互作用の関係上どこかで他人を持ち上げています。

 

まさに、意識外的に行っている行為ですね!

 

これから意識して考えれば、ティーアップによってもっと円滑な人間関係が気づけて

もっと周りにイイ影響を与えられる存在になれるし、ティーアップのやり方を自分な

りに工夫して行えば、この人の性格上これが有効だとか、この雰囲気ではこれだ!

とか、場面によってもっともっと使い分けができるコミニュケーションスキル用語と感じました!

 

皆さんも意識してみては(^^)

ではまた!!